シューカツまとめ

心も整理整頓。





■時系列
12月〜 リクナビ登録、初合説
1月〜 プレエントリー開始
2月〜 合説、単独説明会、一次開始
3月〜 ES提出、単独説明会、選考スタート 1、2月さぼっていたツケがまわってきて、ES提出に追われる。
4月〜 面接開始 全国飛び回る。自分のタフさにびびった。忙しすぎて学校にいけない日々。
5月〜 選考ののこってるとこに集中。4月の忙しさが効いたのか、体調崩す。後半、内定GET。


■選考企業【主に旅行、航空、インテリア、カタログ】
プレエントリー 約50社
本エントリー(ES提出)約25社
ES、筆記落ち 6社 JRk州、h急交通社、ANAs−ルス九州、J○Lインターショナル、ANAsカイパル、J○Lセールス
1次面接落ち 7社 プランdシー、千s会、JTBw−ルドバケーションズ、名鉄k光、yニクロ、A○A特地、K○T
2次面接落ち 4社 フェリsモ、J○B九州、不二b易、ANAsールス
最終落ち 1社 ニtリ
選考辞退 N○VA、JA○SKYサービス、ダイhツ、K○Tメイトホリデイカンパニー、福o空港
放置 ANAsールス沖縄、イケアjパン
内定 H○S、日本r行


■SPI
シューカツに本格的に手をつけはじめたのが2月後半と遅めだったため、SPI対策はぜんぜん。とゆーわけで、SPIはなっから諦めていた。案の定SPIやテストで落ちまくる。


■ES
時間かかりまくった。時間かかったとこが落ちたときはほんと腹たつし。紙きれ1枚で判断されるのは辛い。自己PRはよく挫折話使ってた。あとはアルバイト、学祭、趣味の旅行などなど。いっぱい書いてくると、他のとこで使えるから、だんだん時間もかからなくなる。


■GD
けっこー受けた。役割(司会等)は進んで勤めたことはなし。役割的にはみんながいったことをうまくまとめたり、場を盛り上げたり、ちょこちょこ発表すれば通過できた。あと司会者が良いとうまい具合まとまってくれるので、これはある程度運もあると思う。



■面接、自己分析
最初のほうは、行きたければ行きたいとこほど、面接で飛んでしまい、案の定落ちまくった。ほんと面接は慣れだと思う。途中からこの企業はブラックだと思いながらうけると案外しゃべれて、そのへんから面接の秘訣がよーやくわかってきた。何をしゃばれば相手にうけるとか、自分のPRポイントも面接を重ねるうちにわかってきて、選考そのものや、ESを書くときが私にとって自己分析の時間やった。



■費用
20万ぐらい??東京、大阪、広島、福岡といろんな交通手段駆使して移動してました。たまに自分がどこにいるのかわかんなくなりそうなぐらい忙しくって、あのときはやばかった。地方のシューカツ生はほんと大変です。一人でカフェで時間つぶしもイッパイした。牛丼屋に一人で入るのが一時目標だったけど、結局叶わず。w シューカツはできることなら実家からしたいです。



■番外編
*選考がおもしろかったとこ
フェrシモ。自分が入社して何年後かに就活生に向けてのパンフに自分がのるってゆー設定で、A4で好きなように作れってゆう作品提出。まる3日かかって、飛び出す絵本風の作品を提出した。まじ大変だったけど、通過したときはほんと嬉しかった。2次は自分カタログやったらしい。カタログ業界は機会があれば、またチャレンジしたい。

*好印象企業
プランdシーは選考で福岡と京都のホテルにいった。京都は土日に結婚式あげたければ3年待ちってゆー人気っぷり。内装もオシャレで、凝ってて、ここで式あげたいって思った。社長がかっこいい、受けてる子らがほんとかわいい、かっこいい、意味わからんぐらいかっこいい会社でした。


■最後に
シューカツはほんっと大変やった。でもいろんなとこいって、いろんな企業や人と出会えたって点でほんと視野も広がったし、いろんな格言も聞けて、勉強になることはいっぱいありました。そんなこんなで自分と向き合ってきた結果、もっとよく自分のこと知ったし、周りの人の大切さも身にしみた。大変やったけど、得るものは大きかった。
最終で一社落ち、一時駒切れになるのか相当不安な時期もあったけど・・・なんとか志望業界に内定を頂くことができました。旅行会社はほんと大変な業界ではあるけど、やっぱ自分の好きなことを仕事にできるので、どんなに辛くとも頑張ってやっていきます!!まだどっちの会社に決めるか悩んでるけど、今までの人生も自分で決断してきたわけだし、ちゃんと今回も自分で納得いくまで悩みぬいて、決断していきます。とりあえず自分おつかれー。