昨日びっくりする出来事がありました。
家の電話でたらあまりかかってくることのないあたしあての電話で『○○警察署からですが』って!そのとき頭をよぎったのは『もしかしてあたし知らぬ間に人をはねてた?!』『なんか悪いことした?!』とか一瞬の間だったんだけどほんと冷や汗がでそーだった。
用件はどうやら2年前の出来事について。
そのころあたしは高校生で電車通してて、駅からは親に送り迎えしてもらってたんだけど、その日は親がちょうど用事があるとかで駅から歩いて帰ることになった。たまに歩いて帰ってたりしたからまぁーしょうがない!ってかんじで歩いてるとなんかさっきから同じような高校生がチャリで横を通る。でもまぁ〜普通の光景だからそんなに気にしてはいなかった。ずっと車どおりも多い大通りを歩いてたんだけど、家のすぐ近くでけっこう暗い小道を通らなきゃいけなくってそこを通ってると、チャリのった高校生みたいな人が道を聞いてきて(あきらかにすぐわかりそうな場所)を、んでやばい!って思ってめっちゃ走ったんだけど(けっこう足には自信あったんだけど)すぐ追いつかれスカートの中に手いれられそーになった。んで昔よくとっつかみあいの喧嘩を弟とやりあっていたよーにそいつの髪をがばってつかんでかなりわーわー叫んだんだけど回り民家の人をきづかずじまい。しまいには背負いなげでコンクリのとこで投げられ(笑)、でも何度も何度もおきあがって、たぶん2・3回なげられた。まじで。そいつはあまりにもあたしが手強い?!からかそのまま逃げていき、あたしはわーわー泣きながら走って家に帰った。コンクリで打ったからか頭もすっごく痛いし、怖いわ。。。
そのあと警察から実況見聞とかされ、そのときに警察のおじちゃんがこの前車にはねられた人でそのときはケロッとしてたのに次の日亡くなったとゆー話を聞かされ、いちよーCTスキャンとっておいでって言われ、あのときは病院で『あたし死ぬのかも〜〜!あいつのせいで〜』って泣きわめいてた。でも次の日起きてみると生きててあの時は死ぬほどうれしかった!
んで、本題に戻すとなにやらその加害者が見つかったらしく。さだかではないんだけど、あたしがいった特徴そのものだし、なにやらそいつも自白しているらしい。
そのころこういった手口の犯行が地元で何件かあって、でもそのほかの人たちは顔をみてないからあたししかこの人ですって証言できる人がいないらしく、一度面通しをしてほしいとのコト。あっちがあたしの顔をわからなくしてくれるんだったらやってもいいけど、、、顔あわせだったらやっぱ怖いってゆうのが正直なとこ。今の世の中なにがあるかわからないからねぇ〜でもこうゆう悪いやつはこらしめとかなきゃだから行くけど!
今では笑い話のネタにしている話題だったりするからほんと今頃?!ってかんじでびっくりだった。でもあの事件があってから用心深くなったし、すくなくともあたしの人生の中ですごく怖い出来事だった!
あーゆーやつ許せない!あの時ほんと強くなりたいと思った。